fbpx

Loading...

プロテインはなぜ甘い?

プロテインはなぜ甘い?

みなさんこんにちは!

「なんで、プロテインは甘い?」のでしょう?

理由は単純ですが、ホエイタンパクも大豆タンパクも元は、非常に乱暴な言い方をすると、乳と大豆のカスです。カスで美味しくないものだから、昔は捨てられていたのですが、カスにこそ栄養素がたくさんあることが注目され、良質なものが作られるようになってきたわけです。皮に栄養が多いというようなお話ですね。

捨てるようなものだし、昔はボディービルも今以上にニッチなジャンルだったので、市場も小さく「誰でも美味しく飲めるように」というよりは、「ほしいならあげるよ。」ぐらいの感じでメーカーも作っていたのかもしれないですね。

今は市場も大きくなってきたので、競争が起こって美味しくなってきているわけですね。

20年前ぐらいまでは本当に酷かったですよ。ƪ(˘⌣˘)ʃ

甘い方が中毒化するから

最近はプレーン味でも、大豆粉やきな粉(無糖)のように、粉のままでも食べられなくはないぐらい美味しくなってきています。

積極的に甘くする必要はないと思うのですが、缶コーヒーやジュースなどをイメージして頂ければわかるように、甘い方が売れるんですね。甘いものは中毒性があるのは有名な話ですが、糖質と甘味のそれぞれに中毒性があると言われています。

砂糖も甘味料もよくないと言うことはわかっていても、「人間だもの」美味しいものを食べたいと思っちゃいますよね。砂糖や甘味料には、麻薬並みの中毒性があるというのは有名な話ですね。

中毒性…

中毒性がダメ!というと、何でもかんでもだめ!となるので、私はダメだとは思いません。そもそも「おいしい」ということ自体が中毒性です。ただ、どんなものでも摂りすぎや少なすぎが悪いので、時には美味しく楽しむために、中毒性も必要だと思います。

カロリーゼロの甘味料に要注意

人工甘味料などの甘味料は、砂糖とは違い基本的にカロリーが少ないものが多く、また血糖値を直接上昇させることはありません。これらの甘味料はインスリンの分泌も促さないとされており、糖尿病を管理している人や、砂糖の摂取を控えている人にとってありがたい代替品です。

ただ、人工甘味料などについての研究はまだ続けられており、一部の研究では人工甘味料が腸内細菌を変化させ、それが結果的にインスリン抵抗性や体重増加を引き起こす可能性があると指摘されていたりもします。

また、人工甘味料は砂糖よりもはるかに甘く、それが食事の甘さに対する感じ方を変え、甘いものを求める欲求を高める可能性があります。甘味料の摂りすぎは、間接的に高カロリー食品への欲求を高め、食事の摂取量を増やしてしまう可能性があるので要注意です。

https://www.alic.go.jp/joho-s/joho07_001494.html

 

甘いプロテインが苦手な方にKOREDE

という訳で、KOREDEの商品は、「おいしさ」の中毒性はありますが、糖質の中毒性は極力減らしているので、その点は安心してお召し上がり頂けると思います。

特にプロテインスープは、「甘くないからおいしい!」とおかげさまで大好評です(´∀`*)ウフフ

ただ、たんぱく質もとりすぎは良くないので、1日2〜3杯を目安にお召し上がり頂けるのがオススメです。

 

プロテインスープのKOREDE

LINE友達登録

初回20%OFFクーポンプレゼント中!

友だち追加

MEDIA

多くのメディア等でご紹介いただいています

5
13
20
9
12
4