fbpx

Loading...

プロテインで痩せる?

プロテインで痩せる?

結論:プロテイン飲んでも痩せません!

◯◯ダイエットと、ダイエットの方法は色々あり、「それだけをとってれば痩せるんでしょ?」という方は意外と多くおられます。
強めに言っておきますが、「身体が弱るのでやめとけ!」

プロテインはお腹が膨れやすい

なぜ”痩せる”というイメージがあるかというと、たんぱく質は消化に時間がかかるのでお腹が膨れやすいんですね。お腹が膨れるから食べる量が抑えられる。結果的に食事量が減るから痩せるというのが正確です。

プロテインだけだと栄養が偏る

食事量が減るのはいいじゃん!と、思われる方もおられると思いますが、食事量が減るということは栄養が偏る可能性が高まるとも言えます。

食事として食べるから吸収される

タンパク質に比べてビタミンやミネラルの摂取量は微量なので、サプリメントやマルチビタミンのプロテインで補えると思われる方もおられるかもしれませんが、多くの栄養素は脂質や糖質と一緒に取ったり、唾液で分解することで吸収率があがるんですね。

摂取カロリーと消費カロリーはバランスしている

食事量と消費カロリーは比例していると言われています。食べる量を減らしたところで、消費する量は食べる量に合わせて減るということですね。だから、食事量を減らしたい人が食事のかわりにプロテインを飲むというのは意味がないんですね。
※出典:トロント最高の医師が教える世界最新の太らないカラダ

食事制限するとリバウンド体質になる

恐ろしいことに、一度落ちた消費カロリーはすぐには回復しません。でも「摂取カロリーと消費カロリーは比例の関係にある」。この相関関係は食事制限するたびに広がっていくわけです。歳をとると痩せにくくなるというのは、この相関関係にあるのかもしれません。

しっかりとした食事をとり運動する

まとめると、痩せるためには消費カロリーを高めるかしかありません。だから、運動が大事と言われるわけです。とはいえ、代謝を上げるのはとても大変です。暴飲暴食をせず、適度な運動と栄養バランスの良い食事が地味ではありますが、一番良いダイエット(食事療法)なんですね。

LINE友達登録

初回20%OFFクーポンプレゼント中!

友だち追加

MEDIA

多くのメディア等でご紹介いただいています

5
13
20
9
12
4