fbpx

Loading...

生理前の体重増加?大丈夫、みんな同じです!

こんにちは。

生理前に少し体重が増えるのは、私たち女性にとってはよくある話。だいたい1〜3キロくらいは人によって差はありますが増加します。

なぜそうなるのか、そしてリラックスした気持ちでどう対応すればいいのかをお話ししたいと思います!

生理前は気持ちもカラダも不安定になりますが、一緒に、この「不思議な」時期を乗り越えましょうね!

1: なぜ生理前に体重が増えるの?

ホルモンのせいで水分が体に溜まりやすくなるんです。まるで、自分の体が水風船になったみたいに、、、そして、ホルモンの変動でお腹がぐるぐる。チョコレートやポテトチップスが恋しくなるのも無理はありません。ストレスや寝不足も加わると、これもまた体重計の数字がちょっと上がる原因になってしまいます。

2: 体調を整えよう

体重が増えたからといって焦らないようにしましょう!いつも通りの食事でお腹が満たされなければ、お野菜たっぷりの食事で、体の中からスッキリさせましょう。水をたくさん飲むことも忘れずに。お水は体のリセットボタンみたいなものですよ、

また、深呼吸、ゆっくり散歩、お気に入りの音楽を聴くなど、ストレス解消はお好みで。

3: ダイエットのコツ

体調に合わせた運動計画を立てましょう。生理前はソフトな運動がオススメ。

私もそうですが、食べることは楽しみの一つ。賢く食べることで、罪悪感なしに楽しんじゃいましょう。ジャンクフードに走らすなるべくヘルシーなものをチョイス!

短期集中ではなく、長期的な健康を目指して、生理周期と上手に付き合っていきましょう。

4: 自分を愛そう

体重の増減は自然なこと。自分を大切にし、その変化を受け入れましょう。

無理なダイエットは禁物。自分の体に優しい目標を設定して。もし、食べ過ぎたりしても大丈夫!1日くらいハメを外したからといってすぐに脂肪にはなりません。翌日から普通の食事に戻せばよいのです。

ここで、食べ過ぎたからと絶食をしたりするのは絶対ダメ!!きっと、その後また食べすぎて、絶食この負のルーティーンから抜けられなくなります。

まとめ

生理前の体重増加は、私たちの体の一部。自然体でいることが、何よりも大切です。健康的な体重管理と自分を責め過ぎず、自分を大切にしましょう。

LINE友達登録

初回20%OFFクーポンプレゼント中!

友だち追加

MEDIA

多くのメディア等でご紹介いただいています

5
13
20
9
12
4